猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。いろんな情報を投稿しているので楽しんでいってください♪

統合失調症とダイエット iHerbで購入

以前、コレステロール値が20オーバーしていたことをお伝えしました。ダイエットが急がれます。早く何とかしなくてはいけません。運動はもちろんのこと、食事が大事です。

 

お肉を食べすぎているのではないか?ということで、一旦減らしてみようと思い、お昼ご飯、夜ご飯の肉の摂取量を減らしました。(朝はお肉食べていないので)

具体的に、お昼のサラダチキンのチキンの量を100gくらいから5切れ薄切り程度に変えました。夜は、鶏もも肉3切れ程度に変えました。(お魚の時は量を半分とか)

なんと、4日間で1キロ体重が落ちました。衝撃です。私の体重がこんなにも簡単に落ちるなんて。体脂肪率も少し減少しました。

 

昔の人は、お肉の量をそんなに食べなくても体系を維持できていたという話を思い出しました。タンパク質は必要ですが、そんなに必要ではないかもしれない。体重×1~1.5でいいのに食べすぎていたのかもしれません。

 

コレステロールについてですが、色々調べたら、ココアに含まれるポリフェノール(抗酸化物質)が効いて、下がる効果があるそうです。なので、iHerbで注文することに。

今まで夜にノンカフェインコーヒーにイヌリンを混ぜて飲んでいましたが、ココア(アーモンドミルクで作る)に変えようと思います。どうせなら、オーガニック有機栽培砂糖なしのココアがいいので、iHerbにしました。オーガニック物が勢ぞろいしています。ついでに、コラーゲン(お試し価格)とエプソムソルト(お試し量)とビタミンCも購入しました。

 

現在、飲んでいるサプリメントの量が凄いのに、さらに飲むものを増やしてしましました。

 

エプソムソルトはサプリメントではありません。お風呂に入れるものです。ソルトと書かれていますが、塩は使われていません。お風呂を痛めません。体が温まるそうです。

 

ついでにベタインも購入しようかと検索したのですが、「胃酸の分泌に影響する」という記事がありまして、何だか使いたい用法とは違うものらしく、今回はスルーしました。しばらくはエビで代用します。エビも食べすぎに注意が必要です。

 

とにかく、4日で1キロ落ちたことに驚愕しております。運動も1日8千歩、歩く日が週4日あります。ジムで歩いています。外歩けばいいと思うかもしれませんが、寒くて続きません。この調子で頑張りたいと思います。また変化がありましたら、ご報告したいです。