猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

2021年の振り返り 1年間ありがとうございました

今日は1年間の振り返りをしたいと思います。いや~早かったですね。2021年は早かった~。駆け抜けたというか、緊急事態宣言で、自粛生活してた感じですかね~。

 

家にいることが増えて、増えた趣味は、

オンライン英会話

ジム通い

動画作成

読書

TOEIC

もうTOEICも趣味に入れちゃいました。最近は全然勉強してません。単語帳を持ち歩いているくらいです。

ジムとTOEICは相性が悪いです。勉強に集中すると、運動ができません。スイッチが切り替えられないのです。切り替え上手な人は、うらやましいですね。

地味にカフェインは復活していますね。1日2杯くらいコーヒー飲んでます。また豆を買ったりしようかなと考えています。

年末に駆け込んだのは、ピアスホール復活。あと、1週間ほどで右耳のピアスホールが完成するので楽しみです。こちらも趣味の一つかもしれないですね。毎日違うピアスをするのはウキウキしますね。

 

統合失調症で言うと、今年ちょこちょこ睡眠薬を使ってしまいました。そこが気掛かりですね。特に気分のムラはここ最近はないですが、気持ちの分散が出来なかった時期があったということですね。気持ちの分散が大事だと気づいた1年と言ってもいいですね。

 

気持ちの分散とは、1つのことに集中し過ぎないことですね。考えすぎることをなくす。そのためには忙しく日常を過ごす。忙しさは、手につかないほどの忙しさではなく、思い悩む暇がないくらいですね。思い悩みそうになっても、次にすることがあったら、悩んでいる場合ではない。見切りをつけて次に進む。その傾向を、ここ最近は、つかめてきたかなと思います。

 

薬は相変わらずリスペリドン内用液2mlを1日2回。お昼に時々飲み忘れがあります。夜は、1度だけ飲まなかった記憶があります。1回だけですね。でも、眠れたのでよかったなと思った記憶ですね。薬の飲み忘れは良くないので、何とかしないといけませんね。

 

気分のムラをなくすためにしている努力は、結構ありましたね。サプリメントとか、ジム通いとか、毎日の排便とか、細かく言えばもっとありますが、気を付けていることがあります。起きている間に、疲れることをするということにたどり着いたので、去年と違うところはそこかもしれません。起きている間に疲れよう。でも、頭を使いすぎないように。

 

今年できなかったことは、サウナに行けていないことです。コロナで行けていません。スパに行きたいです。後は、目標体重にたどり着いていないこと。旅行に行けていません。国内旅行に行きたいですね。

 

1年振り返って、ダメだったなーと思うのは、薬の飲み忘れと睡眠薬くらい。その他は順調だったと思います。今、順調だと思えているので、いい1年だった。年末に滑り込んだ感がありますね。

 

来年の抱負は、年明けに投稿したいと思います。やり残したことにも挑戦したいし、新しい目標も持ちたいです。チャンスって、やりたいことがある人にしか訪れないから、目標は持っていたいです。

 

1年間、ブログを読んでいただいて、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。