猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

統合失調症と新薬候補 ベタイン 3ヶ月経過

統合失調症の新薬候補ベタインについては、下記のURLを参照してください。

 

統合失調症の新しい治療薬候補の発見―天然代謝産物ベタインの可能性― | 国立研究開発法人日本医療研究開発機構

 

以前紹介した、ベタインですが、天然代謝物であって、サプリメントも出ています。紹介した後に、ベタインを多く含む食品である、エビを定期的に食べるようにしました。それが3ヶ月経過したので、結果を発表したいと思います。

 

分量:冷凍のブラックタイガー100g(5尾くらい)を1日1回

 

・気分のムラについて

この3ヶ月、深く落ち込んだ日はほぼありませんでした。むしろYoutube参戦を考えたり、意欲的になりました。

 

・身体的な体調について

体調を崩す(睡眠不足、腹痛など)はありませんでした。睡眠に関しては、ぐっすり眠れていたと思います。睡眠薬はこの3ヶ月1度も使っていません。

 

私はエビだけではなく、サプリメントでエクオール、ビタミンB,Cも取っていますので、エビだけが効果を発揮しているとはいいがたいのですが(食物繊維のイヌリンも取っています)、統合失調症の方にエビを食べるのをお勧めしたいと思います。お勧めしたい人は、いろいろやっている人です。統合失調症を何とかしたいと思っている人です。

 

エビを食べる行為、そもそも論ですが、食べる行為を重要だと思っているかいないか大事だと思います。適当な食事を取っていて、そこにエビを追加したって他の栄養素を取れていないと意味ないと思います。

 

きちんとした食生活を送っていて、その他にも何か統合失調症の為に何とかしたいと思っている人にはお勧めだと思います。きちんとした食事を取れていない人は、先ずは食事の見直しをして頂いて、エビ(ベタイン含有が多い食品)の追加を考えてください。サプリメントでもいいと思います。

 

私は今3ヶ月経過ですが、来年1年間続けてみようと思います。目標は、1年間睡眠薬を使わずに寝ることです。そして、1日2回飲んでいるリスペリドン内用液の減薬希望です。サプリメントは来年1年間試してみてから変えようかなと思います。本当はサプリメントの方がコスパいいのですが。

 

現在、恐らく臨床試験をしていると思われる新薬候補ベタイン、実用されることを期待しています。ただ、エビを食べたから、統合失調症を治すことができるとは言えません。私は医者じゃないし、そんなこと言えません。自分で責任もって、試してください。私は責任負えません。エビアレルギーある人は止めてくださいね。あと、これが効くから勝手に処方されている薬を止めるとか止めてくださいね。

 

年末になりましたが、来年1年間の1つの目標ですね。睡眠薬を1度も使わず寝ること。エビ(ベタイン含有食品)がどれだけ効くか、未知数ですが、私は続けようと思います。