猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

統合失調症とメンタルの安定 メンタルの維持には何が必要か?

忘年会がなくなったので、ゾゾタウンでピアスを購入しました。右耳のピアスホールが出来上がるまであと1~2週間です。楽しみですね。わくわくします。私はパール系のピアスが好きです。あと、花柄の物も好きです。でもそうすると、似たようなものが集まります。違うものも、購入したいですね。

 

そして今日は美容院へカラーへ行ってきます。お金がザクザク出ていきますね。

 

こういう記述の本を読みました。「見た目に気を付けなくなると、メンタルが弱ってきている証拠」その通りです。私の好きな逆算ですね。風が吹けば桶屋が儲かるパターンとも言います。

 

見た目に気を付けなくなると言うことは、お風呂に入っていない、髪型がぐちゃぐちゃ、洗濯をしていない、食事を取っていないから肌艶が悪い、などなど。このパターンで行くと、ナルシストでストイックな人はメンタル強めだと思います。

 

1年の振り返りは31日にしようと思うのですが、私はこの1年、見た目気を使ってきたつもりです。

 

食事も試行錯誤しながらダイエットに勤めましたし(しっかり食べて運動する方向で落ち着きました)、美容院にはほぼ毎月行きました。洋服はきちんと洗濯していますし、小さなアップデートはしています。運動しているので、お風呂にもほぼ毎日入っています。

 

普通のことですけど、メンタルが弱っている人には普通のことではないのだと思います。食事を3回取って、運動して、おしゃれして、髪型整えて、お風呂に入って、出かける。それができないんだと思います。プラスするなら睡眠をきちんととることもあります。(メンタルが弱り始めるのは睡眠不足からだと思います。)

 

ただ、一気に全部やってみてと言っても、できないのがメンタルの弱っている人です。どれを最初に選ぶかと言ったら、私は食事だと思います。ダイエットは何時からでもできるので、体重の増減を気にしないで、しっかり食べてほしいと思います。

 

毎食、しっかりとした和定食食べろって意味じゃないですけど、バランスの取れた食事取って、メンタルの安定に努めてください。

 

そうそう、私はお酒は止めました。完全に飲みません。メンタルに悪影響だからです。

お酒を飲んで逃げてる人は、要注意ですね。

 

ここで、恋愛の話になるのですが、メンタルが安定していない、見た目がおろそかになっている人がモテないのは理由がはっきりしているのですね。男性で言うなら、体を鍛えていて、プロテインしっかり目で、清潔感のある人が人気を集めるのは必然ということでしょうか。

 

人間関係に悩む前に、不安を持つ前に、生活を見直して、メンタルの安定に近づこうと。

 

地道な努力が大切なんだと思います。生活ですから。生活をエンジョイしましょうよ!!