猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症と経済的自立 寿命との戦い

実は先週から家計簿をスマホで付け始めました。今までは、5万円までは自由に使っていいとしていましたが、もっときっちりつけてみようと言うことになりました。

 

お金を増やすにはまず支出を見直すところからですね!

 

それが、1週間分を見直してみると、結構使っているのです。交通費とかも入れているのできっちり5万円以内にはならないと思います。

 

使っている金額に少し驚いています。今まではざる過ぎましたね。

 

スタバでコーヒーを買うのを2週間に1回に変えたいと思います。プロテインバーも食べるのをやめようと思います。ちょっとした変化で、お金は貯まりますね。

 

でもね、極端な節約生活はしたくないのです。理由は簡単です。楽しくないからです。私は働いています。自由になるお金があるので、自由にしたいのです。あと『Die with zero』という本があるのですが、死ぬときに極力資産ゼロで死にたいねっていう本です。残すと言うことは、無駄に働いたっていうことだと説いています。あと1年で死ぬとわかっていたら、全部使いたいですよね。

 

と、言っても、長生きしちゃうのが人類。2045年には平均寿命が100歳になるそうです。まだ半分も来ていない。資産運用しなくちゃ!!証券口座は動いています。積み立てNISA始まりそうです。

 

そうそう、ブログの収益ですが、こんなもんかなという結果です。文字を書くと言うことで、お金を稼ぐのはなかなか難しいということを実感しています。何もしないよりかは、いいと思います。

 

目標としては億り人ですが、サイドFIREできるくらいになればいいかなと思います。気持ちの問題ですね。今現在、いやいや仕事をしているわけではないので、経済的自立の方だけを目標にしたいと思います。リタイアーはしないと思います。

 

楽をしようとしたら、きっとだらけると思うのです。私はイキイキと働きたいと思います。そして、ゼロで死にたい。寄付ですね。

 

イキイキと働いて、お金の心配がなかったら、それが一番だと思います。ピンピンコロリがいいですね。