猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

すぐにできる機嫌の上げ方

今日は短めですよ~。

 

機嫌のいい人と出会いたいですよね。機嫌のいい人と仕事したいですよね?

 

それなら簡単。今すぐ口角をあげてください。口角を上げる、つまり、笑顔です。笑ってください。

 

こんな簡単なことが日頃できていないんですよね。笑顔がない日常。こんなつまらない日常はないですよね。

 

私も時々忘れてしまうんです。笑ってないなって。笑顔で仕事してるかなって時々思います。

 

同時に、笑顔になれない職場なら辞めてしまおうと思います。昔こんなブログを目にしました。

 

いやいや仕事をしている状態がずっと続くなら、それは緩慢な自殺と言っていい。自分を殺している。そんな状態がずっと続く仕事、辞めた方がいい。笑顔でいれる、仕事に変えた方がいい。

 

そんな内容のブログでした。緩慢な自殺、つまり時間をかけて自分を殺しているという意味です。

 

マスクで口元が隠れて、口角を上げているのがわからないことがありますが、笑顔になれない日常って寂しいですよね。

 

そんな殺風景な日常に無理にでも、笑顔にするか、笑顔になれる日常にするかは自分次第。

 

最近は、笑顔が続くように日常を楽しくしています。この気持ちを続けられるようにしたいですね。