猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

お金の使い方と稼ぎ方 金融リテラシーは低いままです

今日は友達と忘年会兼ねてランチ。初めていくお店で美味しかったです。

 

昨日、「準備が大切。」と言っておきながら、全く準備できておりません。それは、楽天証券口座と楽天銀行口座を開けておきながら、まだ設定もしていないし、お金も動かしていません。金融リテラシーは低いままです。友達に驚かれました。

 

友達は株に手を出していて、負けている株もあるが、上がっている株は売る行為を続けているようです。すごいなと思います。こうしたイイよ、と、優待目的の株投資を勧められました。

 

株って、まめな人向けじゃないですか?まめではない私には向いていない気がする。もっと違う方法でお金を稼いだ方がいい気がするのです。

 

希望としては、70歳まで元気に働きたいと思っています。そして、80歳までの10年間を貯金で何とかしのごうと思っています。90歳までの10年間は考えておりません。はやり投資を始める方がいいのでしょうか?

 

とりあえず、楽天証券の設定はしようと思います。

 

生きるってお金かかるけど、使い切って死にたいなって思います。

 

私がおばあちゃんになるころには、もっと税金も高くなるだろうし、生きづらくなるのかな。

 

お金を使いました。動画用にマイクを買いました。趣味の範囲です。お金って何なんでしょうか?

 

お金って何?は自由て何?に近い気がします。何もしないことが自由なんだけど、何もしないとお金が無くなるので大変なことになる。何もしないという選択肢はない。その時点で自由はない。

 

ただ、自由を楽しみつつお金も稼ぎたいという欲がある。だからマイクを買ってしまうのだ。

 

究極の選択は、生活保護セーフティネット。何とかなるでしょう。

 

心配するよりも、何とかしようとする気持ちを行動に変える方がはるかにいい。メンタルにも。