猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

瞬間と思い出の間が12月

この時期になると、いそいそとクリスマスカードを書きます。去年は何を書いたかな?どんな返信があったかな?と、読み返したりしています。(自分のは、スマホに保存しています)

 

今日は2通クリスマスカードを書きました。外国にいる友達宛てなので、全部英語です。ご家族の安全にも気を遣うようになって早2年。いつになったらコロナは落ち着くのでしょうか?早く海外にでも遊びに行きたいです。

 

昨日のブログで、「昔のことは思い出すものじゃない」と勢いで書いたのですが、今日は落ちついています。いい過去は綺麗な思い出として残しておいて、嫌な過去は消し去る。これが正解です。

 

人は死ぬとき、嫌な過去は思い出さないものだしね。いい思い出だけでイイ。

 

人間って思い出マシーンだと思います。いい思い出ばっかりだと、本当に幸せだと思います。それがわかっているのに、嫌なことを思い出す。バカバカバカ~って思います。

 

何とか、気持ちで乗り切ろうとしたいですね。今が幸せなら、そんなに引きずらないと思います。私が昨日、あっさり眠れたのは、今が幸せだからだと思います。

 

幸せは瞬間。今なんだ。今をどう幸せを感じながら生きるかだ。

 

でもたまにはクリスマスカード書いて、昔の良き思い出にひたる瞬間があってもいいなと思います。年1回くらいはあっていいと思います。

 

今日も一日楽しかった。明日も楽しく過ごしたいです。よく眠れそうです。