猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

ヒーターとやる気は続けることが大事

今日は寒いですね。エアコンが大活躍です。石油ストーブだと火の用心が怖いし、ガスストーブだと乾燥するので、エアコンがちょうどいいです。エアコンも多少乾燥しますけどね。夜寝る前まで温めて、寝るときになったら切っています。で、朝起きる1時間前にエアコンを付けています。お風呂場にオイルヒーターを買おうかと考え中です。

 

さて、最近、やりたいことがたくさんあって、とても充実しています。新しいことを始める時って、こんなに楽しいんですね。

 

うまくいくかどうかは別にして、いろんなことにチャレンジしたいと思っています。

どうやら、私は何かを作るのが好きなようです。

 

さて、健康面の進展がありました。パーソナルトレーナーを予約しました。今週土曜日に1時間、トレーニングします。いろいろ質問もできるようです。1時間、みっちり頑張りたいと思います。4000円が高いとなるか安いとなるかは、今後の私の行動次第ですね。

 

何でも私次第。ですね、どんなことに対しても。諦めずにやり続ける力があればと思います。『GRITやり抜く力』にも成功にはやり抜く力が必要と、そんなことが書いてあります。そして伸ばすことができるそうです。まだ全部読んでいませんが、これからでもやり抜けると思っています。毎日薬を飲んでいることもやり抜く力だと思っています。

 

本によると、意図的な練習がやり抜く力を身に付ける方法だと書いてありました。意識して勉強したりやり抜こうとすることですね。今回の私のやりたいことにはやり抜く力を発揮して、やり通したいと思います。

 

今、こんなにやる気になっていても、いつかはやる気がしぼむでしょう。そんな時にやり抜く力を思い出して、続けられたらいいなと思います。レジリエンスですね。しなやかさを身に着けたいです。落ち込んでも元に戻れるしなやかさって大事ですね。

 

思い詰めたりしないで、なんとな~く、気長~に続けられたらいいなと思います。このブログもそんな感じで続けたいです。