猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

自分の気持ちを大切に 気軽に始めるのが吉

今朝は、朝ご飯前にジムへ行ってきました。そうなんです!ジムに入会しました!今日から24時間好きな時にジムへ通うことができます。キャンペーンをしていたので、少し安い値段で最初の2か月過ごせます。

 

メニューは、20分のウォーキング、の後にマシーンです。マシーンの使い方をわかっていないので、トレーナーに聞こうか考え中です。トレーナーは60分4000円です。最初に聞くべきか?悩みますね。

 

youtubeで、空腹時に強度の低い運動をすると脂肪燃焼すると言うのを観たので、できる限り空腹時に運動したいと思います。

 

薬を飲んでいるので(昼と夜寝る前の2回、リスペリドン内用液)メンタルのムラはありません。もっといい薬が出てくれたらいいのにと思います。ベタイン服薬(サプリメントにて)はまだ考えていません。エビをランチに食べるところで抑えています。エビも食べすぎると良くないらしいので気を付けています。運動することによって、メンタルが向上することを願っています。

 

午後はオンライン英会話と、TOEICの勉強、転職活動のための履歴書・職務経歴書を更新します。

 

実は、私、パソコンを2台持っていまして、昔のデータが日頃使っているパソコンにはないので、データの移し返しをしなければいけません。面倒ですけど、さっきやりました。やり始めると、簡単です。腰が重いだけですね。やりだしたら早いです。やっていなかっただけで、手を付けたら早いことって多いですよね。掃除とか。トイレ掃除とかこまめにやればすぐに終わりますし。ジム通いもそうだと思います。今までやらなかったけど、やりだしたら続くと思います。習慣化の難しさと言うところでしょうか?手を付ける習慣化を身に着けたいです。行動力ですね。

 

昔は行動力の塊だったのですが、どこから変わったのか?思い返すと、日本に帰ってきてからだと思います。日本の文化は好きですが、仕事に関しては遅れていると思います。そこのあたりから行動力がなくなった気がします。ただ、日本は欧米の職文化に追いつこうとしているので、もうすぐ欧米化になると思います。手始めとして、正社員、非正規雇用の差がなくなると思います。最初は正社員が首にならないという制度から崩れていくと思います。正社員でも首にできるように変わると思います。一部では叫ばれていることらしいです。私は車業界再編(EV化)から始まると思っています。

 

けれども、いつ文化が変わるかよりも自分がどう変わるか?の方が大事だし早いと思います。なので、私らしく行動していきたいと思います。文化にフィットした自分よりも自分の気持ちにフィットした方がいいと思う。それが自分らしさだと思います。自分がやりたいと思うことには気軽に始めてみる、それが次につながる。

 

今月が楽しみです!!!