猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

恋愛 恋愛、結婚は必要なのか?人生のビタミン剤

今日は、美容院にヘナカラーに行ってきました。美容師さんとの会話は楽しいですね。担当美容師さんが1月から2か月ほど休業するのです。恋愛が絡んでいます。詳しくは書きませんが、これからの人生一緒に過ごすかもしれない人と1~2か月過ごすそうです。どうなるかはわかりませんが、恋愛は待っているだけじゃダメって本当に思います。

 

そうだ、いつも恋愛のことを書くときに思うのですが、私の恋愛事情(パートナーはいるのか?、結婚しているのか?)は、書くつもりはありません。読んでいる人にとって、どうとらえてもらってもいいように考えています。

 

私のことをシングルでパートナーがいない寂しい人と思ってもらってもいいし、結婚していて離婚間際で苦労していると思ってもらってもいいし。パートナーと仲良くやっているでもいいし。人生っていろいろだと思うんです。本人が幸せだと思えば、それでいいと思うので。それ以上に何もないし、それ以下に何もないと思います。だから、幸せの押し付けもしません。結婚だけが恋愛だけが幸せだとは言いません。幸せのかたちはそれぞれだから。(これを読んでいる男性は違うかもしれませんが、女性の場合、90歳まで生きると言われています。その時点で男性より長生きです。つまり、パートナーを見つけても最後は1人の可能性が高いと言うことです。なので、どう生きても1人になってしまうので、あまり切羽詰まって結婚や恋愛にのめりこまなくてもいいと思います。ただ、恋愛は人生のビタミン剤であることは間違いないと思います。)

 

どう生きるかが大事。振り返るのは死ぬ間際でイイ。毎日を楽しく生きよう。

 

今日はまだ転職活動(TOEICの勉強含む)はしていません。ブログが書き終わったら、何かしらしようと思います。ネットで検索はしました。何とかなりそうな気分になりましたが、検索って怖いですよね。応募した気分になりますから!何もしていないのに!!恐ろし~。

 

人生って短いなと思うので、悔いのない人生を歩みたいですね。90歳まで生きたとしても、健康でいられるとは限りませんからね。健康に、動き回れる人生に感謝しないと!!しっかり食べて、運動して、快便で、快眠なら、幸せ間違いなしです。