猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

次に行こう! TOEIC2回目受けてきました

今日は午後にTOEICテストでした。だいたい14:00から17:00まで拘束されます。英語にしんどいのではなくて、拘束時間に疲れる。トイレに行けないので、水分を控えるのがしんどかったです。私の隣の席の人は、受験しませんでした。空席でした。お金だけ払うなんて、リッチですね~。

 

私は今回は、勉強を文法に振り切ってやっていたので、文法(パート5)をすらすら解けたらいいなと思っていました。

 

ところが!問題は起こりました!なんと、リスニングの最後の4問くらいのあたりで、マークシートの問題番号がずれているのに気づいたんです。修正にあせって、最後から2問の問題は、適当になってしまいました。残念です。それまでは順調だったので、いい得点と期待していたのに、これではだめだと思います。今回は、諦めます。

 

何を諦めるの?800点台を目指していたのですが、きっと、800点切っていると思います。リスニングは、400点あればいい方だと思います。リーディングは文法に振り切った勉強していたにも関わらず、わからない問題が何個かあったのです。10分で解くのが基本なのですが、10分超えていましたし。リーディングも400点切っていると思います。

 

でもね、落ち込んでいても何も始まらない。次は12月を予定しています。次はどうしようか?もうね、一回マーク間違いしたら、次は丁寧になりますよ。どんくさい自分、嫌いになりたいけど、そんなこともあると流して今日はゆっくりしたい。

 

いいことは、時間があまったことで、見直し時間が5分くらいあったこと。何問か、書き直しました。時間があまるようには、問題は解けるみたいです。

 

次も、文法を中心に勉強すると思います。今回、買ったけど手を付けていない問題集があるので、リーディングもリスニングも手を付けようと思います。

 

2か月あるので、1ヶ月は文法、リスニング、リーディングをまんべんなくやって、2か月目は文法に集中し、最後の2週間は模擬テストをやろうと思います。まあ、このプラン、そんなうまくいかないとは思いますが。

 

ジムにも行きたいし、テニスもテニスクラブ2つに行く予定。お出かけもしたい。本も読みたい。

 

今日は本を読み始めようと思います。行動するのが大事。そして、ゆっくりするのも大事。自分を追い詰めないで、リラックスしながら、勉強に取り組みたいと思います。