猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

ホリエモンのメンタルの維持の仕方

Newspicksというメディアがあるの知っていますか?Yutubeにもチャンネルがあるのですが、そのチャンネルで、ホリエモンが対談していました。

 

その内容の中で、こんな世の中で、ホリエモンにもメンタルの弱さを感じるところがあるけれど、どうしているの?と対談者に質問されて、答えていまいした。

 

一瞬だったのですが、メソッドがあると言っていました。

 

それは、

・忙しくする

・一人でご飯を食べない

・瞑想とかしない(いろんなことを考えてしまうから)

と、ばたばたと語っていました。

 

それ以外にもあると思います。聞き取れたのは、その3つです。本にしたら売れるでしょうね。

誰かと一緒にいて、余計な不安とか考えないようにするために瞑想をしないそうです。瞑想、やらない方がいいのかな?毎朝5分やっていて、気分がすっきりするのだけれど。

 

ホリエモンみたいに、秒で動けとかいうような生活していたら、不安とか少なそうですね。

 

うらやましいですけど、どんなメンタルしてるのかなって思います。

ただ、病まない事実にはそれなりの努力があるのだということは、わかりました。対策を練っている。ホリエモンは睡眠にもうるさいです。メディアに出始めた時から、8時間睡眠をとっていたそうです。すぐに寝れる状態にしていたそうです。睡眠大事ですね。

 

今回、やってみようと思ったのは、1人でご飯をたべないこと。毎食は無理でも、誰かと話しながら食べたら、楽しいですよね。食べすぎ注意ですけどね。