猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

満足感と行動の源

今日から人出、増えていると思います。コロナの感染者数が減ってきたし、宣言も解除されたし、ホッとしていますね。私も今日、美容院へ行ってきました。

 

美容師さんて、すごいな~っていつも思います。話題が豊富だし、髪型へのアドバイスが的確です。お金が許す限り、通い続けたいと思います。次に会うのは、12月を予定しています。

 

その後、昼食を取りました。座席が制限されていました。政府は宣言を解除していますが、座席数をまびいたりしていて、対応に感心しました。

 

続けて、カフェで勉強していました。隣の席で女性2人組が株、投資の話をしていました。どうやら、片方が投資で儲けていて、片方が学んでいる方のようでした。

 

儲けている人からからくりを聴いているので、私も参加したかったです。私は英語の勉強していました。私の努力は果たしてお金になるのだろうか?でも世の中お金ばかりではない。幸せはお金では買えない。

 

ある程度のお金は必要ですが、自分の満足はお金によって変わるものではないから。自分の満足は、自分で決める、自分で感じるもの。そこに気づかないと、どれだけお金があっても満足しないでしょうね。だから、寄付した方がいいんでしょうね。寄付すれば、心が満たされるからです。

 

では私は何のために勉強しているのか?転職したいから。転職の為にTOEICスコアを上げたい。改めて、目的がはっきりしました。努力しかないですね。

 

職は変わっても、経験は積み上げられる。そう思っています。

 

経験は、何から始まるのか?行動からですね。行動は、自分の信念から生まれます。初心を忘れずに、勉強に励みたいと思います。

 

でも、もう今日は朝から頭を触られて、勉強もしたので、オンライン英会話して寝たいと思います。疲れには勝てません。あと、寝る前30分はリラックスしたいので、ぼーっとした時間を設けます。