猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

初回TOEICの結果 これからの努力に火がつく

初めて受けたTOEICの結果が出ました。紙の結果は後で送られてきますが、ネットで見ることができます。

 

まあ、こんなもんか。というのが、第一の印象ですが、もったいぶってもしかたないので、晒します。

 

リスニングが430点、リーディングが340点の770点でした。低いですね。リーディングが低すぎます。400点なかったのには、驚きました。簡単で、時間があまったのに、間違いが多かったなんて。ひっかけ問題に引っかかっているということなのでしょうね。

 

落ち込んでも仕方ありません。努力あるのみです。

 

いい所は、勉強をあまりしなかったのにもかかわらず、700点を超えたのはよかったところだと思います。模擬テストは2回しかしていませんし、リーディングは電車の中でしか勉強しませんでした。それで700点を超えたのは、ある意味奇跡ですね。リスニングは、400点を超えていてよかったです。

 

調べると、700点超えたら、英語を使って仕事ができるレベルだそうです。800点超えるまで履歴書に書くつもりはないですが、仕事でも通用するのはよかったです。

 

10月にもテストを受けるので、勉強頑張りたいと思います。最初の満点目指していた頃がだいぶ面白いです。なかなかコツのいるテストのようですね。

 

10月に800点を超えて、11月~12月に900点を超えれたらいいなと思います。

 

点数を上げるのにはそれなりの努力がいるということですね。