猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症と睡眠 早寝早起きの最初は早起きから

window10を使っているのですがGoogle chromeとの相性が悪いのでしょうか?ネットが遅いと言うか、読み取るのが遅い気がします。購読ブログへ遊びに行きたいのですが、遅すぎて行けません。履歴を一気に消してみたりしたのですがあまり効果を感じられません。どうしたらいいのでしょうか?誰かわかる人がいたら教えてください。

 

先週、3連休をだらだらと過ごしてしまったばっかりに寝れなくなりました。1日だけ睡眠薬を飲みました。原因ははっきりしています。朝、いつもは5時30分に起きているのに、1度目は6時30分に起きて二度寝し、8時くらいに起きてご飯を食べて10時くらいにベッドに戻って読書しながらうたた寝して11時30分にパジャマから着替えると言う驚異の朝時間を過ごしました。これでは夜眠れません。

 

断言できます。早寝早起きは、早起きからです。早起きして、朝日を浴びて軽く運動して朝食を食べる。ベッドに入るのはダメ。戻っちゃダメ。もうね、休みの日は遅くても7時には起きようと思います。起きてストレッチして朝ご飯を食べて、目を覚まします。

 

朝にセロトニンをたくさん出すと、夜に睡眠を促すメラトニンに変わるので、やはり朝の朝日とご飯、運動は、重要ですね。

 

ちなみに、睡眠薬を飲んだのは、3連休最後の日だけで、次の日からはぐっすり眠れています。規則正しい生活を送ると眠れるのですね。

 

睡眠薬はまだまだありますが、いつかなくなるかもしれないので、あまり飲みたくありません。そして、なくなったからと言って追加でもらいたくない意地がある。なんでかな?

 

今週末からは、朝は7時までベッドでゴロゴロして、もうシャキッと起きることに決めました。いつもの起きる時間を2時間超えると調子狂うと思います。

 

昨日レビューした本にもあるように幸せが成功に先行するので、幸せに朝は目覚めたいです。それが幸せの第一歩な気がします。

明日も早起きしたいです。