猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

やる気タンクゼロからの学び

昨日の夜から英語学習やる気タンクがゼロです。やばいですね。でも、そういう時は、新たな学びがありますね。

 

やる気タンクがゼロと言うことは、情熱がそこまでないと言うのが事実でしょう。必死さがないのは、そんなにも重要視していないのだと思います。

 

ダイエットもそう。本気なら食べ過ぎない、タンパク質重視の食事を毎日取れるはず。中山きんに君の精神ですね。

 

本気度を高めるためには何が必要か?結局そこが原点だと思います。本気度を高めて、習慣化していくことが必要だと思います。私が思うに、勉強のパートナーが必要なんじゃないか?と行きつきました。一人で抱え込みすぎているのではないか?

 

パートナーがいれば、「今日は、ここまで勉強頑張る」と宣言したりできます。励ましあったりもできるでしょう。

 

なので、パートナー探しをしたいと思います。サークル的なことになりますが。励ましあいのできる人を探します。

 

明日のTOEICは、パート5を10分で解き、全問を時間内解き終わることを目標にします。

 

今週1週間はTOEICのことばかりでしたが、来週からはもう少し生活や病気のことについても投稿したいと思います。病気だって、励ましあいが必要だと思います。一人で抱えない方がいいと思います。ブログでだいぶ助けられています。励ましあい、していきたいと思います。