昨日、服薬については減薬を目指したいと投稿しました。しかしその後、減薬さえも叶わないのではないか?と感じるようになりました。希望がないのではないか?と思うようになったのです。
統合失調症は未開の病気です。まだ完全な治療法がないです。完治はありません。
残酷ですね。
そのつらさで、考えることが嫌になりました。希望がない一生を送る、一生薬を飲まないといけない人生を送る、そんなつらい状況を想像するのがつらいです。絶望です。
家族に「一生薬飲まないといけないのかな?」とLINEすると、「今、健康なのは薬のおかげ。飲み続けた方がいい。年取ると頼れる人もいなくなってくる。」との回答でした。
昨日の夜から絶望していて、朝ご飯、昼ご飯は食べましたがその後ベッドに戻り15時まで横になっていました。絶望でやる気が起きません。
今は、ブログを書きながら、統合失調症の本を検索したり、新薬を検索したり、「今を生きる」と説いているYoutubeを検索したりしています。希望がないとしんどいです。
寛解を目指せるのだろうか?希望を持っていいのだろうか?
統合失調症から生還した人の本がありました。買おうかな。
何もかも嫌になります。自分の人生に希望がない。