猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

ワイヤレスイヤホン休止と運動のやる気の源

ワイヤレスイヤホンが到着してから1週間くらい経ちましたかね?ここにきて、ストップです。左耳が少し痛いです。調べると、ぴったりとしたイヤホンをつけて音を聴いていると、外耳炎になりやすいそうです。

 

私の場合、外耳炎まではいっていないと思います。やんわり痛いと言いますか。自然治癒も可能みたいなことも書かれていました。3日経って、治らない場合は耳鼻科へと書かれていたので、週末様子見ます。

 

心に余裕を持ちたいので、週末は特にのんびりします。

 

のんびりのお供といえば、本です。電子書籍で原書『Buisiness adventure』を買いました。なんと135円でした。安くないですか??名著とされているので、135円で売っても売り上げがあるんだと思います。安くて驚いています。ビジネスの学びと英語の学びがあればいいです。

 

読書の時間確保は難しいです。勉強と運動のバランスが難しいなと思う今日この頃です。ワクチン接種がそろそろなので、打ったら1週間は運動できないなと諦めています。なので、ここ最近の運動のバランスを考えています。昨日はトータル2時間近く歩きました。疲れました。

 

ここ最近の運動へのモチベーションはどこから来たのか考えてみました。考えたところ、やはり食べ物ではないか?と思うのです。お菓子とか、添加物がたくさん入った食べ物を止めて、腸にいい食物繊維を取り、ヨーグルトを食べて、快便をキープしているせいなのではないか?と考察しています。たんぱく質多めの食生活かつ快便で腸が活発。脳腸相関と言いますよね。その生活が運動をやる気にさせているのではないかと思います。サプリメントに頼っているのは今の所、ビタミンB群、エクオール、プラセンタです。ここにGABAが加わるかもしれません。食物繊維(イヌリン)をサプリメントとするなら、それも入ります。あと、定期的に食べている果物は、バナナとキウイです。

 

この食生活に、頭をからっぽにする瞑想が加われば、最高です。運動している時、考え事をしなくていいので、気持ちがいいです。考え事をしない時間を持つって、大事ですよね。

 

矢印のスタート地点は1日3回の食事がスタートで、その次に瞑想、そして運動、睡眠だと思います。でも1番重要なのは睡眠だと思います。寝られないと、運動する気にならない、ただ、寝られなくても食事はちゃんととって、規則正しくすれば、運動する気になって、睡眠もちゃんととれると思います。なので、睡眠で困っている人は、食事を整えてみたらいいと思います。意外と、ちゃんと食べていない人多いと思います。たんぱく質を体重×2gで食べてますか?食物繊維24g取ってますか?