猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症とサーカディアンリズム NADを分泌させるには

先日、運動の重要性をブログに投稿しましたけど、youtubeでサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドが「メンタルと運動はセット。運動はした方がメンタルにもいい。メンタルが弱ってると運動したくならないし、ジムへ行くには、いいメンタルが必要。」みたいなことを言っているのを観て、運動がさらにしたくなりました!!アスリートの言葉は強いです。やっぱりジムに通おうと思いますし、プロテインも復活させようと思います。プロテインはダイエットのためではなく、運動で筋肉を消耗するからです。今回は目的が違います。

 

食生活ももちろん重要です。今日はヨーグルトの食べ過ぎで、お腹を下しました。何事にも適量がありますね。いい腸内環境を保ちたいです。

 

今までは朝食をあまりたくさん食べないようにしていましたが、変えようと思います。朝食を少し多くして、夜食を少なくしようと思います。ボリュームを朝に持ってこようと思います。

 

老化を防ぐ物質NADがあるのですが、人間にはサーカディアンリズムと言って、日中に活動するようなパターンが刷り込まれていて、このNADの原料になるNAMPTがサーカディアンリズムに合わせて日中に多く分泌されるそうです。NAMPTを多く分泌させるには、朝食をしっかり食べるのがいいそうです。

 

ここで疑問なのが16時間断食などに関する、朝食抜きの食生活です。朝食抜いている人多いと思います。しかし、16時間断食では、夜食抜きも推奨されていて、特別朝食を抜きましょうとは言っていません。夜食抜いてもいいのです。

 

私は朝食食べる方へ舵を切りたいと思います。確かに16時間断食していて、朝食抜いていて、若々しい人いますが、私はサーカディアンリズムを守ってみたいと思います。

 

そんな簡単に、夜食を少なくするのはできないかもしれません。頑張って、少なくしてみます。

 

運動したいと思えるメンタルと、毎日の健康的な食事、熟睡できる睡眠、そしてストレスのない日々を送るのが今のところの目標です。運動したいメンタルは維持できています。食事はまあまあです。睡眠はとれています。ストレスは今の所少ないと思います。

 

毎日を大切に。メンタルの維持も毎日の積み重ねだと思います。