猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

戒めの為に公開します TOEIC

私の住んでいる地域では雨です。外に出ていかないで、家でTOEICの勉強と読みたい本を検索し図書館サイトで予約する日を送ろうと思います。

 

お盆休み前に借りた2冊、『超ストレス解消法』と『転職2.0』は読み切り、レビューしたのですっきりです。読みたい本は健康系、脳科学系、転職系です。予約優先順位1位が2冊あるので、また近いうちに読書してレビューしたいと思います。

 

さて、お盆休みも残すところ少しになってきました。まだまだやりたいことができていません!!勉強で言うとTOEICの公式ブックで模擬テスト(リスニングパートのみ)をやりました。戒めの為に公開しますが、100問中、83問の正解でした。83%。ショックです。

 

90%を超えると思っていたので、83%と低い正解率に動揺しました。回答を見ると、セット問題まるまる間違えているのではなく、少し聞き逃しをして、1問間違えるとか、一度正解を選んでおきながら、最終的に間違えを選ぶという迷いがあったりでした。

 

あまりの落ち込みに、続けてリーディングパートの模擬テストをやろうと思っていましたができませんでした。そこで、オンライン英会話のチューターに質問してみました。比較的フィリピンではTOEICを受けている人がいるようなので、フィリピン人のチューターを選びました。

 

初めての模擬テストだったので、慣れていないのだと言われました。1日に2回模擬テストをしたらいい、それで慣れてくるとのことでした。慣れが必要なようです。その言葉を励みにしたいと思います。あと1ヶ月なので、頑張ります。模擬テストの問題集をさらに買おうと思います。TOEICの効果的な勉強法は、繰り返す模擬テストなのかもしれません。

 

昨日レビューした『転職2.0』の中に、「英語はまだまだ需要のあるスキル」と書かれていたので、ブラッシュアップしたいと思います。コミュニケーションには問題がないので、大丈夫なのですが、証明するために頑張ります。翻訳・通訳の仕事から3年経ち、鈍さが出てきているのだと思います。でも、頑張りすぎないのも大切。何事にも息抜きが必要ですよね。ダイエットにもチートデイありますし!!

 

今日の目標は模擬テスト2回することです。でも、昼寝もしたいし、お茶もしたい。他にもやりたいことがある。優先順位って、大切ですね。あと、朝5:30くらいに一度目が覚めた後に2度寝しているので、休み明けが不安です。のんびりし過ぎも、あとあと苦労しますから。

 

そろそろ2度寝を止めて、5:30起きを定着させようと思います。