猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症と経済的自立 資産運用始めます

以前、「経済的自立 FIREを目指す?」と題して、病気を抱えた状態で、経済的自立を目指すにはFIREという選択肢もあるのかな?と投稿しました。その頃から、投資については興味があり、投資関連のブログを読んだりしていました。

 

まず第一歩。証券口座を開く申し込みをしました。会社は楽天です。

 

会社はいろいろ検索、ブログで質問し、楽天に決定しました。理由は、

・手数料が安い

・外国株も取り扱っている

・ポイント投資がある

投資信託のレベルが悪くないらしい(Youtubeにて)

 

資産、というほどのお金はありませんが、貯金しているだけでは老後大変だと言うことがわかり(お金にお金を稼いでもらうつもり)、ようやく、運用する決意ができました。まだ申し込みした段階なので、これからなんですけどね。

 

特に、資産状況を公開する予定はないです。ただ、病気を抱えていても、無事に老後を迎えることができる状態になることを目指しています。

 

FIREは1億円貯めて、年4%の運用利益を出して、生活する方法です。そこまでは行きませんが、将来、運用益を出して老後を過ごしたいと思います。

 

私の希望の老後生活は、

・ボケ防止のために仕事は続ける(65~70歳くらいまで)

・健康維持のためにテニスは続ける(できる限り)

・好きな人と気晴らしに海外含む旅行(一人は避けると思う)

・友達とお茶会

 

仕事は、楽しい仕事を65~70歳くらいまで続けたいです。楽しくない仕事は続けるつもりがありません。私の親が仕事が楽しいと言って、70歳過ぎてもフルタイムで続けているので、私もそのつもりでいます。今回の資産運用は、仕事を終えた後に、効いてくる要素となります。

 

今も楽しみつつ、将来の老後に備えて、支出を減らして、自己投資できる所はお金を使って、過ごしていきたいと思います。まだ見えない将来のためだけに、生活を極限までに切り詰めるつもりはありません。資産運用にはリスクもありますが、楽しんで生活することを軸に、生きていきたいです。