猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

統合失調症と資格 精神保健福祉士・キャリアプランに悩む

予約投稿しているので、購読しているブログに遊びに行けているかどうかはわかりません。すみません。週末には覗きに行きます。

 

さて、いつもは「統合失調症」というワードで、検索しません。現実に打ちひしがれるからです。現実って嫌ですよね~。受け止めるだけで、精一杯です。

 

そんな中、「統合失調症 取れる資格」で検索したところ(純粋な検索です)、精神保健福祉士がヒットしました。(社会福祉士も取れますが、合格率が低い)!

 

精神保健福祉士は、精神疾患を持った方の相談に乗ったりする仕事です。

 

現在、私は英語力を活かした仕事に転職希望なのですが、精神保健福祉士のような国家資格を持った仕事にはあこがれを持ちます。あこがれだけで、仕事はできないですよね。

 

キャリアプランを見直すきっかけにもなり、自分で「これでいいのか?英語力だけで突破するのか?」と自問自答しています。人生100年時代ですからね!70歳まで仕事すると思った方がいい!75歳かもしれない!!

 

年齢も年齢なので(私は海外で仕事をしたことがあるので、年齢差別反対です。海外では年齢を書く欄がありません)、日本での転職にはギリギリかなと思っています。これからの転職は、いままでとは違い、盛んになると言われているので、期待しています。

 

ただ、人生1回しかないので、自分の思うように生きたいのが、本音です。

 

あ~でもまあ英語力で突破するのかな~。20代での生き方が人生を決めるとかいうからな~。

 

精神保健福祉士になったとして、相談、乗れるのか?私??原点に戻るの巻!!

 

どうしていったら、いいのでしょうか?