猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

過去は未来によって作られる

本要約チャンネルなどの、本の解説チャンネルをYoutubeで観るのが好きです。そこで観たのが、『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』という本の紹介です。

 

この本の中で、過去を決めているのは過去じゃなく、未来だって言うんですよ。

 

どういう意味??

 

例えば、ゲーム機を買いにお店に行ったとします。そのお店で、ラスト1個残っていました。買える!と思った矢先、別の人に買われてしましました。別のお店に行ってみると、なんとゲーム機はたくさんあって、2割引きで販売していました。ゲーム機を2割引きで買うことができました。

 

この時、最初のお店でゲーム機を買えなかったことは、2割引きで買えたことによって、よかった出来事に変わります。未来が過去を変えるんです。過去は未来にどうするかによって、作られるんです。

 

もしも、最初のお店で買えなかったままだったら、残念なままですが、次のお店にいったことによって、2割引きで買うことができ、いい未来が過去を変えたんです。

 

だから、私はこう思うようにしているんです。私が病気になったことも、未来によっていい出来事に変えることができると思ってます。健康になり、長生きにつながったり、未来が過去の出来事を変えるんだって、信じています。

 

そのためにも、未来にいい出来事を起こさなくては!!寛解を目指して、毎日過ごしたいと思います。日々の積み重ねが大事ですよね。毎日の健康を大切にしたいと思います。最近は病気のことをあまり気にしなくなりました。そして、運動習慣も身に付きました。食事もダイエット中ですが、バランスには気を付けています。そして何より、めちゃくちゃ寝れています。睡眠はメンタルのバロメーターだと思うので、大事にしています。今週末にはエアウィーヴが届きます。楽しみです。

 

いい未来で、過去を変えていこうと思います。そう思うと、人生はこれから起こる未来によって、何もかも変わってきますね。楽しみです。