猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症と妄想 『超ストレス解消法』を借ります

予約投稿をしているので、時差がありますが、中田敦彦Youtube大学にて、『超ストレス解消法』が紹介されていました。内容は、ストレス解消法というか、ストレス対処法です。

 

内容を見て、すぐに図書館予約をしました。

 

現時点で、はっきりとわかっていることは、ストレスのほとんどが「妄想・思い込み」だということで、Youtube大学の中では、全員が「ひろゆきさん」になればストレスから離れられるそうです。

 

ひろゆきさん」とは元2chの管理人で、現在フランスに住んでいる論破王です。論破の仕方が「それってあなたの感想(主観)ですよね?データありますか?ないですよね?フランスではこうです(データを出す)。」と言った感じで論破していきます。この順番がいいそうです。

 

ストレスのほとんどが、主観(妄想・思い込み)で、それを立証するデータはないわけで、反対意見の方がデータがあったりする。それなら、その思い込みは間違いだよねと言った感じです。

 

私には、今までそのストレス解消法はありませんでした。妄想したら、しっぱなしで、ストレスが溜まっていきました。そして、病気になりました。データがない。データがないことにずっと悩まされてた。

 

それが、解消されました。私の妄想・思い込みで悩むのはもう終わりです。そう思うと、すっきりします。妄想から解放されます。

 

動画は①と②に分かれています。イライラが一瞬で消えるのではなく、悩まなくなるですね。スーパーメンタルが出に入るそうです。

 

www.youtube.com

 

その他にも、デスライティングというものを紹介しています。最後の砦だそうです。

 

例えば、明日死ぬとしたら何をするか?を10分書くそうです。それを1週間続けるそうです。書いているうちに、死なないので「あれもこれもまだできる。しようじゃないか!」と前向きになれるそうです。

 

兎にも角にも、私のストレス解消に適している本だと確信しましたので、読むのが楽しみです。もしよかったら購入も考えています。