猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

統合失調症と医者 頑張らない

暑いですね!

私はお酒は飲みませんが、ノンアルコールビール(ビール味の炭酸飲料)が美味しいです。ただ単に、炭酸が飲みたいだけですね。

 

ずっと、医者とのやり取りで悩んでいたことがあります。いつも、かみ合わないことです。

 

「薬、どうしますか?」の回答は、困ります。きっと「大丈夫です。」と言ってほしいのでしょうが、そんな用意された回答を言わさせるような医者どうかと思います。私がいい医者と判断する人は、最後に「他に質問や聞きたいことありますか?」と尋ねる医者です。

 

ただ、悩んでも仕方ないと、思うようになりました。なんというか、考えても答えは出ないし、かみ合わないのはずっと続く。

 

問題は、私の調子がいいか悪いかの二択なんですよね。なので、頑張らないことにしました。頑張って、努力して医者とのやり取りをスムーズにするとか考えるのを止めることにしました。そんな努力しても意味ないな、私の調子が悪くなるより、考えない方がいいなと思いました。

 

なので、しばらくは今の医者を変えないで、考えないで自分の体調管理に勤めます。

 

いつまで、この医者とのやりとりが続くのかわかりませんが、ストレスにならないように、頑張らない方向で行きます。

 

考えないようにしても、やはりうまくいかないと判断した場合は、病院を変えます。その判断はまだ先でいいかなと思います。

 

頑張らない人生を送りたいと思います。