猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

恋愛 出会いはあるけどうまくいかない人の特徴

以前、恋愛のブログで「見た目にお金をかけよう」と投稿しました。でも、見た目にお金をかけてて、出会いもあるのに、なぜかうまくいかない人がいます。その人の特徴について、今回は投稿しようと思います。

 

うまくいかない人の大前提に、話を聞いていない、相手を褒めていないが挙げられます。

 

全然話、聞けてないんですよ。特に男性は要注意です。女性は答えを求めているのではなく、話をただ聞いてほしい時があります。そんな時に、話をさえぎって、答えを出してドヤ顔決め込んだら、すぐに評価が下がります。みんな、自分が大好きなので、話を聞きましょう。答えは出さなくてもいいです。出会いの段階で、これをやってしまう人は、まず女性からの人気は低いでしょうね。話をしっかり聞きましょう。女性もそうです。男性も自分の話をしたい人が多いです。それを聞いてあげましょう。そして、いいタイミングで相槌、突っ込みを入れてあげましょう。銀座のホステスさんに、なぜ通うのか?それは話を聞いてほしいからですよ。

 

相手の話をさえぎって、答えを出してドヤ顔決めている人の多くは、相手を褒めていないことも同時にあります。みんな、褒めてほしいんですよ。誰でも、どんな人でも、褒められるのは嬉しいです。いい会話は褒め愛合戦ですよ。褒めずに、欠点を指摘するのは今すぐやめましょう。違いを認めてあげられる人は、人気があります。

 

私は『人を動かす』byカーネギーを読んで、この2点は絶対おさえておいた方がいいと、確信しました。人は、否定されたら、話をさえぎられたら、あなたの為には動きません。恋愛の本ではありませんが、恋愛でうまくいかない人にもお勧めしたい1冊です。

 

人の話を聞く(答えを出さない)、人を褒める、単純なことです。でも、できている人は少ないです。ほとんどの人ができていたら、『人を動かす』なんて本がベストセラーにはなりません。できていないんですよ、認めましょう。私も含めて、ほとんどの人ができていないと推察します。

 

相手が話し始めたら、しっかり聞こう。何かあれば、しっかり褒めよう。これだけで、私たちの人間関係、恋愛関係、うまくいきます。

 

明日から簡単に始められる2点なので、お勧めです。うまくいかないな~と思う人がいたら、始めてみてください。