猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

図書館利用の結末とこれからの日本 どう生きればいいのか?

あまりにも暑いので、図書館に行くのを止めました。この暑さで徒歩30分は死んでしまう。自転車15分も考えましたが、溶けてしまうでしょう。

 

図書館ネットで予約して、近くで受け取れる方法に切り替えました。私が今読みたい本は人気があるので、図書館にいってもすぐ借りられないので、この方法しかありません。今までネット予約をしたことがなかったので、新鮮です。予約3件しました。予約しすぎには注意ですね。

 

電子書籍で読む本は、洋書か何度も読み返すだろう本にしようかなと思います。

 

今日は、TOEICの参考書をもって、スタバで勉強してきました。涼しくて集中できました。9月12日午前のTOEIC受験の抽選ですが、無事に当確しましたので、勉強を真剣にできます。

 

勉強はやり始めると楽しいのです。やはり私は英語、語学が好きなんだなと思います。好きなことは続けようと思います。続けることが大事だと思います。続けるマインドって、なかなか起こらないけれど、毎日5分を大切にしていったらいいと思います。

 

そして、英語に関して言うと、あと10年、いや5年もすれば、英語はビジネスマンなら必須になると思います。企業のグローバル化ですね。空港近くの病院ではもう通訳機能が付いたタブレットが導入されています。東京の大手企業(ソニーとか)はもう外国企業みたいに英語での会話が普通です。どんどん、グローバル化が進むと思います。理由は、日本が日本国内事業だけではビジネスが成り立たなくなったこと。そして、外資が資本に入ってきている企業が増えてきていることです(日本の人口が減ってきているとも言えます)。

 

同時通訳機能を備えたアプリがどこまで普及するのかにもよると思いますが、母国語が英語でなく英語が普通に話せる外国人が、そのアプリを使う日本人と会話するよりも、普通に英語を話す日本人との会話の方がスムーズと感じるのは当然だと思います。

 

人生100年時代。私が70歳になっても働き続けるだろう時代なので、70歳でも楽しめる仕事を探したいと思います。私は外国人ともワイワイ楽しく仕事がしたいです。そのためには、まず健康が第一。健康が一番の財産です!!食事、睡眠、運動を大切にしたいですね。テニスは続けようと思います。おばあちゃんになっても、テニスは続けたいです。食事は、人工甘味料や添加物、中国産の物は避けています。睡眠はみなさんご存知の通り、ベッドに投資しています。

 

兎にも角にも、先立つものはお金なので、節約生活に力を入れて毎日過ごしたいと思います。