猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

電子書籍と図書館利用

予約投稿をしているので、皆様のブログへ遊びに行っていません。週末にまとめて見ますので、待っていてください。

 

今日は、電子書籍第4弾をどうしようか?悩んでいることについて、投稿したいと思います。

 

電子書籍は、ハイライトもつけることができて、とても便利です。でもね、ふと思ったんですよ。図書館利用したら、タダだよ。そうなんです、すぐには読めないけど図書館ならタダ!!

 

今、図書館で『転職の思考法』を借りようか、または電子書籍で購入しようか考え中です。転職は希望しています。なので、転職に関する本は購入してもいいのかなと思いつつ、「図書館ならタダだよ~。」とささやくのです。

 

メリット・デメリットを考えてみました。

 

メリット

・タダ!

・シェアビジネスとして成り立っている

・税金を投じているので、心置きなく借りることができる

 

デメリット

・図書館までいかなければならない

・紙なので、持ち運びに不便

・ハイライトが付けられない

・自分の物にならない

・期限が2週間

 

こんな感じでしょうか。

急ぎでない物&残したいと思わない物は図書館利用でいいのかもしれませんね。借りに行くまで徒歩20~30分かかるので、いい運動だとして、利用してみようかな。今週はオリンピックで祝日があるので、試しに図書館に行ってみようと思います。

 

2週間という区切りがあるので、一気に読まないといけないのがデメリットの中でも大きいですね。でも、タダはやはり何にもかえられないメリット!みなさんは、どうしていますか?