猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

寝具に投資 ベッドフレームも新調することにしました

タイトル通り、ベッドフレームも新たに新調することにしました。理由はもうボロボロだったのと、マットレスを新調するのに合わせたかったのです。新しくしたい気持ちが勝ちました。古いものも使い続けることができましたが、心機一転と思いました。

 

新しく購入したのは、無印良品のベッドフレームです。シングルのオークタイプです。脚の長さは26センチを選びました。ベッド下収納があります。

 

新しいベッドフレームを入れるのは、今週火曜日です。ですので、それまでに古い方を処分&解体が必要です。なので、週末に解体しました。粗大ごみとして出す予定です。ボロボロなので、売ることは考えませんでしたが、無印のベッドフレームは丁寧に使えば、売ることもできるので、いいなと思い購入に至りました。やはり、今の時代は売ることも購入する際に考えないといけませんね。

 

睡眠にトータルで8万円近く投資しているので(エアコン含めたら20万円近い)、元はがっつり取りたいです。ぐっすり眠れること間違いない、そう思っています。でも結局、睡眠を左右するのは、寝る前に考え事をしないことだと思うので、頭空っぽにして、寝たいと思います。

 

私はこれから睡眠に対しての科学や学問はどんどん伸びるし、ビジネスとしても発展していく分野だと思っています。スマートウォッチで睡眠を計ったりとか。ちなみに、スリープマイスターというアプリで2~3日前から睡眠をスマホで計っていますが、よく眠れています。それだけで安心できます。きっと寝ている時に、あまり動いていないのだと思います。

 

総合すると、きっと今の所、思い悩む案件がない&体を動かしているから、すんなり眠れているのだと思います。寝る前の薬も多少影響しているかもしれませんが、睡眠薬ではないので、寝ることに特化はしていないと思います。お酒はもう2年飲んでいません。きっぱり辞めました。お酒は睡眠の質を悪くします。カフェインも極力取らないようにしていますし(たまに眠すぎてコーヒーを飲む)、体に負担は最小限なのもいいのでしょう。

 

実家暮らしの子供部屋おばさんですが、多少のグレードアップしてみました。引っ越す日がくるのでしょうか?将来、もし一人になったら、中古のマンション買ってリノベーションして住もうかと画策しています。そのためにはお金が必要!!貯金しなきゃ!!

 

毎日へダイレクトに影響する睡眠への投資と貯金は、相反するものです。でも、どちらも必要なので、支出を切り詰めて、無駄を省くことが必要ですね。本当に必要なものにだけ投資したいと思います。実際に株式などへの投資も最近は考えています。早いうちに始めた方が複利の利がありますから。でもそれは、また別の機会に。