猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

寝具に投資 エアウィーヴ スマート01 エントリーモデルを購入予定

タイトルにある通り、寝具に投資を検討しています。先日、「しっかりした睡眠」に一味追加したいと言っていたのは、このことです。もう、検討というよりも、決定なので投稿しようと思いました(まだ購入はしていません)。

 

現在、寝具はベッドフレームに布団で寝ています。布団は2年くらい前に新しくしました。寝心地が悪いというわけではないのですが、もっと睡眠を良くしたいという貪欲な願望です。7時間半~8時間毎日寝ていますし、途中覚醒もほぼありません(梅雨で雷が凄かった日は覚醒しました)。

 

最近、エアコンを新調したばかりで、寝具にお金をかけるのには、出費が続きます。最初は西川のアンダーマットレス(布団の下にひくタイプ)を検討しました。このアンダーマットレスは、父親が使っているので、試しに横になってみました。なかなかよかったです。ただ、場所を取ります。しまう場所をとってしまいます。丸めることができません。

 

そこで次に目を付けたのが、コアラマットレスとgu gu sleep。どちらも分厚いマットレスです。こちらは100~120日使用感を試せます。しかし、衛生面が気になり、スルーしました。やはり洗えるマットレスがいいのでは!

 

洗える、そして場所を取らないマットレスを探した結果、エアウィーヴとなりました。

 

百貨店に入っているので、試してきました。ただ、残念なことにエントリーモデルのスマート01は百貨店には入っていません。イオン系にしか入っていないそうです。試してみたい方はイオンへ行ってみてください。ただ、30日間試せるので、思い切って購入してみることもできます。

 

百貨店で試したのはスタンダードモデル。66000円です(シングル)。エントリーモデルは35200円です。スタンダードモデルは肩回りが柔らかくなっていて、寝返りが自然とできるようになっています。確かに、寝返りは楽です。よいっしょっと寝返りを打つことはないです。分厚さはカバーなしで3.5センチです。エントリーモデルは3センチ。いい分厚さ、硬さです。日頃、布団のみなので、やわらかめのマットレスはNGです。少し硬めが理想です。

 

百貨店で試したときは66000円のスタンダードモデルにしようかと思っていました。でもね、考えたんです。耐久が7年らしいのですが、7年に66000円だせる??1年で9428円です。一日25円の計算です。エントリーモデルは1日13円でした。8円の差なのですが、チリツモは大きい。最初に手を出すには高すぎる。

 

私の考えはこうです。エントリーモデルを試してみて、どうしてもよくなかったら30日以内に66000円のスタンダードモデルに買い替えます。エントリーモデルでも十分だと思っています。

 

来週中にはネットで購入しようと思っています。購入して、寝心地がわかったら、また投稿しようと思います。