猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

統合失調症とダイエット チートデイのその後

先週の日曜日にチートデイをして1週間が経ちました。その後の経過をシェアしたいと思います。

 

まず、チートデイ後1日目に600g増えました。1キロ増えるかなと思っていたので、まあまあの増え加減ですね。

 

前回のチートデイの時は2日目から体重が落ちたのですが、今回のチートデイでは体重はすぐには落ちませんでした。食事はすぐに1000キロカロリー前後の食事に変えています。

 

内容は、

朝:オートミール(18g)、バナナ(1本)、豆乳(200ml)

昼:グリーンサラダ(レタスとブロッコリー)、鶏の胸肉(100g)

夜:玄米(100g)、魚(1切れ)、野菜炒め、味噌汁

おやつ:チョコレート(100キロカロリー以内)

 

朝は、玄米に納豆の時もあります。夜は、お肉に変えるときもありますし、そうめんの時もあります。そうめんの時は1束半くらいを食べます。ポイントは、炭水化物を減らしすぎないことです。炭水化物は、糖質+食物繊維なので、炭水化物を減らすと食物繊維が減ってしまい、便秘になるかもしれません。ただ、食べすぎは良くないと思います。ちなみに、私は便秘にならないようにイヌリンを毎日取っています。

 

体重の変化は5日目まで、ほぼ水平でした。今朝、計ると、300g減っていました。1週間で300g減り始めたので、このまま減っていくのではないかと思っています。

 

運動は、特にしていません。土曜日のテニスくらいです。梅雨でしたし、毎日1時間通勤で歩いているので。(テニスは今週から日曜日に移動します。新しいコーチなので楽しみです。)

 

私は筋トレなども必要かと思いますが、基本は食事をコントロールすることで、体重を減らそうと思っています。筋トレを習慣にしてしまえば、効果はあると思いますが、なかなか習慣にならないですよね?食事は絶対に3回取るので、内容を変えるのは簡単です。なので筋トレは習慣というより、気が向いた時に取り入れようと思っています。あてにしていない、ということです。

 

希望は、2週間で2キロ減なので、あと1.7キロ減ったらいいなと思っています。体重に変動があったら、また投稿したいと思います。

 

今日は部屋の片づけで、いい運動になっています。