猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症と習慣 予約投稿ではありません

今日は予約投稿ではありません。金曜日なので時間を使ってブログを更新したくなりました。

 

今週はオンライン英会話と単語学習を頑張りました。と、いってもオンライン英会話は水木の2回のみ(今日はするのか?土日も入れたら週4回はやっている)。単語学習は朝10分を毎日(5回)しただけ。でも、いい習慣になったと思うので、褒めてあげたいです。習慣が大事ですから。

 

「しっかり寝る」の習慣に、一味足してみようかと現在考えております。実行に移したら、お伝えしますね。

 

予約投稿ですが、来週もしようかなと思います。どうしてかというと、夜にブログに時間をとられるのがなくなるからです。ブログはいい気分転換にはなりますが、時間は過ぎていく~。ただ、私のブログへの訪問者は減るので(私が読者のブログへ遊びに行かないからだと思う)、あまり訪問者の期待はしないでおこうと思います。

 

前回にも書きましたが、悪い習慣を新しい習慣に書き換えようと思っています。特に食事、睡眠、運動、勉強に関して。プラス、思考についても、思い込む思考を深く考えない思考に切り替えるために、いい習慣を取り入れようと思っています。

 

まずは土台となる食事、睡眠、運動。常に統合失調症にいい新しい情報を探しています。最近だと、メンタルにキウイフルーツがいいという情報を仕入れたので、試しに食べています。朝は避けています。シミになりやすいので。実験だと6週間、毎日2個のキウイフルーツを食べると不安感が減ったそうです。キウイフルーツはビタミンや鉄分、食物繊維のバランスがとれた果物なので、それがいいのだと思います。

 

勉強は、朝の10分を大切にしています。あとは夜に時間があるので、集中して勉強するようにしています。週1はさぼってもいいようにしています。

 

思考については、現在どのような行動をしているのかに注目しています。思考は行動につながるので、習慣的に自分の行動を制御できているのかをまず、確認します。思い込んで自分をおいつめる行動にならないようにしています。なんとかなるさ~なんくるないさ~の精神ですね。沖縄行ったことないですけど。それが習慣になったら強いなと思うんです。あ、沖縄行きたいな。沖縄の民宿で、沖縄の人のなんくるないさ~を追求したい。

 

話はそれましたが、思考と行動はつながっています。なので、変な行動を起こしていたら、それは変な思考からきていると思います。そうならないように、自分をおいつめない思考を心がけています。それが、習慣になっていたらいいと思います。いい行動は、いい思考から。

 

習慣は無意識でもあるので、最初は難しいかもしれませんけど、軌道に乗れば続くと思うので、最初の1歩を大切に、漕ぎ出したいと思います。