猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

予約投稿とTOEIC受験申込 習慣は、新たな習慣が塗り替える

日曜日に投稿したブログは、実は土曜日に書いていて、予約投稿をしました。そうなんです!今まで予約投稿のうまみに気づいていませんでした。

 

今週は、このうまみを活かして予約投稿で乗り切ろうと思います。勉強に一度振り切ってみたいからです。

 

このブログも、水曜日に投稿予定ですが(投稿されていると思います)、日曜日に書いています。もし、忙しい人がいたら、時間のある時に書き溜める予約投稿を考えてみてください。これからは、土日に1週間のブログをまとめて予約投稿したいと思います。ブログ訪問は土日にまとめてになりますが、ご愛敬ということで。

 

さて、タイトルにもあるTOEIC受験申込。今まで英語の勉強に身が入らなかったのは、タイムリミットがないからだと思いました。なので、次回の受験日で申し込みしました。9月12日(日)の午前受験です。抽選なので、漏れてしまうかもしれません。でも、タイムリミットを設けたら、あとはその日に向かってベストを尽くすだけです。

 

予定としては、

 

19:00~19:30 リーディング 読解

19:30~20:00 リスニング

20:00~20:30 オンライン英会話

20:30~21:00 単語学習

 

こんな感じを予定しています。なので、毎日2時間の勉強ですね。

あと、試してみたいのは、朝の学習。今は5:45に起きているのですが、5:30に起きて、単語学習を30分入れようかと思っています。

そして、電車の中での文法ドリル。これを習慣付けたいですね。習慣って、大切。それはわかっているのですが、難しいですよね。何度も挫折しています。

 

でもね、こう考えるようにしているんです。今の私の病気も習慣病みたいなもの。そこに必要なのは病気という習慣から抜け出す新たな、そして健全な習慣。健康的な習慣が病気習慣から抜け出せる方法(食事、睡眠、運動)。ならば、健全な習慣を作ろうではないか!!そう思うと、勉強も新たな習慣の一つなので、向き合えます。

 

今週は、新たな習慣で塗り替えていきたいと思います。早寝早起き、しっかりした食事、適度な運動、そして勉強です。

 

人生は短い。その短い間に何をしたいか。時間は有限なので、習慣が本当にこれでいいのか自問自答しながら毎日確認しながら過ごしたいと思います。

 

日曜日(ブログを書いている今日)はチートデイだったので、家族でケーキを食べに行きました。美味しかったです。家族との時間も大切。水曜日の私はどうしているでしょうか。それを考えるのも楽しみです。毎日楽しく過ごしたいですね。