猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症とダイエット テニスコーチの人気とチートデイ実践

今日は朝からテニスでした。無料で他のクラスに振り替えるのが規定だと2回までだったので、私は2回までだと思い、私の「教えるのが下手だな」と思うコーチの固定クラスを受けました。そしたら、なんと、私一人でした!!

 

衝撃です!!みんな違うクラスを受けている!!!いや、どれだけ人気ないの???!!!

 

私以外いないので、みっちりバックハンドの練習を1時間。教え方が下手だと誰か教えてあげてくれーーーー。言っていることは正論なのですが、ボールがノーマルのスピードなると、こちらは対応できないのです。その時にアドバイスがほしいのに、「あとは慣れです。」って、突き放すんです。意味ないよ!!そんなコーチ、意味ない!!

クラスの最後に、「緊急事態宣言の影響で年内は他のクラスを無料で何回でも受けることができます。」とそのコーチ自ら発言していました。そうか、それを知っていたら、今日は生徒ゼロだったよと思いました。私は来週から違うクラスにクラス替えしたので、影響はもうありません。

 

教え方が下手なの、気づいてほしいけど、気づかないんだろうな。

 

気づかなかったことと言えば、チートデイ。つい2週間前の日曜日に父の誕生日会を家族でしました。その際、意図していないチートデイになり(ケーキとアイスとか食べました)、体重がその後、今日までで2キロ落ちました。

 

チートデイの次の日は1キロ増えますが、そこから右肩下がりに体重が落ちていきました。チートデイについて調べると、基礎代謝の2倍のカロリーを摂取すると、チートデイになるようです(他にもいろいろ方法はあるそうです)。1日だけなので、体重の増加は1キロ程度です。停滞していた体重に動きがでます。

 

もしも、今、体重が停滞し始めてきた人は、1日だけチートデイを作ってみてはどうでしょうか?

 

私は明日、再度チートデイの予定です。通常の食事がだいたい1000キロカロリーなので(基礎代謝は1400キロカロリーくらいです)、さらに1000キロカロリープラスする予定です。予定では、ケーキ2個に回転焼き1個で約1000カロリーになります。

 

体が落ちている体重にたいして、飢餓状態だと思い、体の代謝をセーブし始めるのが体重の停滞です。私はもしかすると、この停滞が長く続いていたので、生理が遅れていたのかもしれません。これからはチートデイを2週間に1度取り入れようと思います。これで、生理が遅れなくなったら嬉しいです。

 

目標体重まであと4キロなのですが、2週間ごとに1キロ増えて2キロ落とせたら、あと2か月で4キロ落ちることになります!!頑張れ私!!あと2か月で目標体重だ!!

 

あと2か月の頑張りだと思うと、やる気がでます!そして、変化って必要なんだなと改めて実感した1日でした。変化し続ける人がこれから生き残っていく人なのかもしれませんね。と、いってもテニスコーチは変わらないんだろうな~。私の病気も変化の一つと捉えて、前向きになりたいと思います。