猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症と読書 何に時間を使うか

kindle paper whiteが来てから、読書が楽しくなっています。今回は第4弾を購入しました。第4弾は『ベストフレンド ベストカップル』byジョン・グレイです。恋愛ものに手を出してみました。自己啓発ものはもういいかなと思うので、次は男女の関係の本です。たまに、恋愛についてもブログを書くので、いいかなと思いました。

 

kindle のいいところは、紙ではないので、実物が残らない。データのみ。なので、もし私がこの世に存在しなくなっても、「こんな本読んでたのか!」とならないので(データ検索されたら終わりですけど)便利です。そして何より、紙媒体はこれからすたれていくので、今、電子書籍を導入しようか悩んでいる人は是非導入することをお勧めします。つい、5月まで紙媒体で本を読んでいた私が言うのはおこがましいですが、本当にお勧めです。ハイライト機能で遡って確認できるところとか、とても気に入っています。

 

さて、これから読書の時間をもっと割いていこうと思っているのですが、そうすると勉強の時間が無くなります。それは困ります。先週は読書一色で、英語の勉強を一切しませんでした。『人を動かす』が面白すぎました。

 

週末は掃除や洗濯、テニスで結構時間が割かれてしまうので、なんとか平日時間を捻出したいと考えています。実験的になるのですが、食後すぐは、英語の勉強にあてて(食後すぐなら眠たくならない。30分すぎてくると疲れるらしい)、寝る前30分を部屋を暗くして読書タイムにしようかと考えています。(と、いいつつ、先週の『人を動かす』は面白すぎて、食後すぐ1時間以上を平気で時間割いてました)

 

そして、ブログの更新頻度ですが、平日1回と土日の週3回に減らそうかと思っています。そしたら、本のレビューもできます。ブログ購読している人のブログ訪問回数が減ってしまいますが、仕方ないかな~と思っています。何に時間を使うかって、重要です。本当にしみじみと考えてしまいます。時間は有限で、日々、生きている時間は減っていっています。なので、今日、どう生きるかが本当に大切なんだと思います。思い悩まず、ストレスをためないで、楽しいことして、1日を終えたいですね。

 

病気のことで言うと、最近エアコンを設置して、温度を一定にして睡眠を取ることができているので、今まで以上にいい睡眠を取れ、ストレスなく過ごすことができています。ストレスをためるのが、私にとってはダメなことなので、とてもいい環境だと思います。そして、読書で得た先人の知識で統合失調症を乗り切りたいと思います。最近は論文検索していませんが、時間を見つけて論文検索もしたいです。