猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症とダイエット チートデイは必要か?

日曜日にブログを書かなかったので、今日書いています。イレギュラーですね。

 

さて、ダイエットですが、先日の下痢で1キロ減って、500g戻りました。食べると戻りますね。快便には変わりないですが、下痢の威力はすごかった。何もしないで1キロ減るなんて。

 

最近痩せた人にどうしたらいいのか聞いてみました。私は体重が停滞しているので、相談したところ、チートデイを勧められました。

 

チートデイとは、日頃節制していると、体が飢餓状態と勘違いし、体重が落ちないのですが、突然がばっと食べると、体が飢餓じゃないと認識して体重がまた下がり始めるということです。食べ続けるのはよくないけれど、1日だけがばっと食べるのはいいそうです。

 

現在、玄米に変えて糖質制限を緩めているので、すぐにはチートデイは必要ないと思います。

 

ただ、運動を増やしても体重が停滞するようだったら、チートデイを導入してみようかなと思います。

 

現在、体重が停滞している人はチートデイを導入してみてもいいのかなと思います。

 

私のダイエットは続きます。

 

メンタルに支障が出ないように頑張りたいと思います。生理が遅れるので、糖質制限は玄米に変えるくらいにして、戻しています。健康第一ですね。