猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症とモチベーション 思い立ったら行動へ

だんだんと統合失調症の症状や対策を書くことより、日常を書くことが増えてきました。寛解へ進んでいるのだと思います。そう思ってます。毎日ストレスをできるだけ貯めず、睡眠をとって、快便で順調な生活を送っているからだと思います。

 

今でもモチベーションをキープするために、脳にいい食事法とか検索したりしていますが、やはりモチベーションを高く保つ方法が一番最初に大切なんじゃないかと思います。

 

もともといい状態を保つモチベーションがなければ、次の行動に移さないからです。でもね、習慣は気持ちじゃ続かないんですよ。習慣はシステム、環境が整っていたら続きます。そこが難しい所なんですよね。

 

例えば、快便習慣の為に、ヨーグルトとイヌリンを毎日取るようにしています。イヌリンは2㎏の大量のものを購入してテーブルに置いています。ヨーグルトは自宅で作っているので、食べれない日がありません。そういう下準備が整っているから習慣になっています。その習慣の為に、自分のモチベーションで準備という行動を移す、一回なんでもやってみる感覚を持ち続けることが大事なんだと思います。

 

と、いいつつ英語の勉強の習慣化には失敗しています。環境を整えられていません。模様替えをしているので、ついでにデスク周りも変えようかと思っています。

 

エアコン導入から始まりましたが、重い腰をあげるいいチャンスです。月曜日はゴミの日なので、ゴミをだしてすっきりしようと思います。