猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症とカフェインレス生活 システム作り

テニススクールが再開したので、朝からテニスしてきました。いつも思うのは、大阪なおみ選手はすごい。プレーヤーとしても人としても素晴らしい。私は思う、「早く」ではなく、しっかりうつと向き合って治してほしいと思います。「早く良くなって」と言う人は多いけど、早くなくていいと思う。いつでもいい。どんなタイミングでもいい。ベストなタイミングで復帰すればいいと思う。

 

朝は出かけていましたが、お昼は家族と近所のフレンチレストランでランチしました。そのランチコースで、最後にコーヒーか紅茶かを選ぶのですが、「カフェインレスコーヒー」という選択肢がなく、コーヒーを飲んでしましました。

 

だがこう思いました!!たまにはいいんじゃないか!!だって日頃チョコレートは食べているわけだし、カフェインを完全にゼロにしているわけじゃない。そこまでこだわらなくていいじゃない。

 

今までの私なら、かたくなに飲まない方法を考えたり、飲んでしまったと悔やんでしまいましたが、最近の私は違います。前向きです。コーヒー一杯のカフェインくらいでは、どうもこうもならないのです。不安になるレベルの場合、食生活・睡眠に相当な乱れがあると思います。最近はしっかりと食事と向き合っているので、多少のカフェインは大丈夫。

 

ただ、久々に飲んだカフェイン。やっぱりシャキとしますね~。頭の動きが違います。きびきびします。それがカフェインの恐ろしさでもあるんですけどね。

 

カフェインレス生活は続けますが、あまり厳しくならない程度にやろうと思います。

 

まあ勉強の前とかはカフェインとってもいいかな。このシャキッと感は勉強の前にはもってこいです。これが中毒の始まりなのかも。勉強の前でも止めておこう。習慣が大事ですね。

 

習慣と言えば、今週はだらだらしすぎました。月・火・木・金と何もしませんでした。読書は楽しくて夜寝る前にしてました。水曜日だけ勉強しました。筋トレは始めました。筋トレは習慣化したいですね。

 

習慣はやる気ではなく、システムだとネットで見ました。気持ちでやるものではなく(歯磨きとか)、システムに組み込めば習慣化するそうです。カフェインレス生活ものんびりやるシステムだとすれば、習慣化できますね。