猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

小説より奇なり

今日も朝はのんびりしました。7時くらいに起きて、朝食を食べ、またベッドに戻りました。

 

いつも拝読しているブログで「朝にしんどさを感じると、うつ再熱の危機感を感じる」とありました。朝にしんどさを感じると良くないんだと、勉強になりました。問題は朝なんだ!しっかり睡眠取って、朝はすっきり過ごしたいですね。

 

英語学習は、とりあえず平日のさぼる癖以外はなんとか毎日英語に触れています。そのさぼる癖がやっかいなんだけどね。こう考えています。問題はさぼることじゃなく、目標を下げること。さぼって、さらに目標を下げることになると元も子もないですから。さぼるのは休養として、目標は下げないことにしています。

 

緊迫した感じが途中で嫌になって、観るのを止めていたAmazonプライムの『SUIT』を再度見始めました!途中からでも面白い!今、シーズン4です。シーズン8で終了なので、半分観終わったところです。また緊迫したシーンがあっても、「ドラマだからな~」と流せるようになり、観始めようと思いました。フィクションなので!!

 

フィクションとノンフィクションの境がわからなくなったら、統合失調症再熱かと疑いますよ。エンタメはフィクションですから!!ドキュメンタリーは重くて見れません。クジラの生態とか壮大なのですが、重すぎます。私には重いのです。

 

自然に触れるのはメンタルを維持するのに大切だと、本要約チャンネルで観たのですが、自然って壮大ですよね。その壮大さに病んでしまいそうになる時ありませんか?なんというか、かなわないなって思って、自分のちっぽけさが嫌になるというか?なので、観葉植物を愛でるくらいがちょうどいいのかなと思っています。

 

フィクションとノンフィクションの話がでたのでついでに話すと、創作ものだからフィクションの方が手が込んでるのかとおもいきや、ノンフィクション(ニュースとか近所の話とか)の方が奇なりなんですよね。

 

恋愛の話が盛り上がるのは、事実、奇の部分が大きいからだと思います。みんな恋愛でうまくいかないって悩むけど、奇の部分、大きいんだろうな~と私自身も思いながら過ごしています。

 

私の人生も小説より奇なりです。喜劇となるか?!これからどうなるのか!!その続きは私にもわかりません。自分の人生楽しもうと思います。他人の目はどうでもいいから。