猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

バランスが重要なのはわかってる

先日の「ワクチン接種どうしますか?」に回答いただいた方々、ありがとうございました。貴重なご意見、参考になりました。これから、どしどし情報を収集したいと思います。薬を服用していて、もうすでに接種した人の話を聞きたいですね。決断は、それから。その前にコロナに感染しないように、気を付けないとね。

 

今日は英語の勉強をあまりしていない自分をブログで明かして、やる気を再度盛り上げようと思います。

 

先週はひどかったんです。平日の勉強は火曜日だけだったかな?オンライン英会話は火曜日だけでした。土日は勉強しました。もうね、スイッチがオフになっていました。理由はGW明けの平日のしんどさで朝がつらく、夜も早く寝たい気持ちでベッドでゴロゴロしていたからです。

 

おそるべしGWの疲れ!!寝る時間を崩したのが原因だと思います。めちゃくちゃ寝てましたし、朝もゴロゴロしていました。そこから切り替えるのに2週間かかりました!習慣て怖いですね!!元に戻すのに2週間かかりました!!

 

もうね、長い休みがあっても、起きる時間を2時間以上伸ばすのは止めようと思います。元に戻るのに、時間がかかります。

 

今週の朝からは起きても二度寝したいと思わなくなりました。ちゃんと5:45に起きてます。夜も昨日はオンライン英会話しました。いい傾向です。

 

でもね、この傾向がいつまで続くかわかりません!すぐにやる気がなくなる可能性があります。

 

集中力は長くはつづかないから、頻繁にやる気と向き合う必要があると思います。何回も、よし、頑張ろうとやる気を戻さなくちゃいけません。

 

あんまり無理にやる気を出しても続かない。だから程よく休みつつ続けたいと思います。

 

あ~バランスって難しい!なんでもそうですね、バランスが重要。わかってる。わかってるけど、難しい。だからどうしたらいいか、わからなくなる。バランスをとりつつ、頑張るしかないな。