猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

統合失調症とワクチン接種 どうしますか?

65歳以上の高齢者のワクチン接種がようやく進み始めました。大規模接種も明日からはじまりますね。

 

私が思うに、高齢者はコロナに感染し死ぬ可能性とワクチン接種の副作用を比べた場合、死ぬ可能性が高いと思うので、ワクチンは摂取した方がいいと思います。

 

アメリカでは12歳以上に制限を下げてワクチン接種が進んでいます。

 

問題は、精神疾患を持つ私たちですよね。どうしようか悩んでいます。

 

家族に相談したところ、今はまだ高齢者の接種が始まったばかりなので、悩むのはまだ早いと言われました。

 

ワクチン接種して副作用がでたらどうしようと言うのが、一番の悩みです。死ぬ人もいますしね。

 

あと、周りがワクチン接種して防御できたら、ワクチン接種しない人も安全になるという考えもあります。

 

問題はワクチン接種しないで、感染した場合、重症化するかしないかくらいですよね。それも死ぬかもしれない。

 

もう考えがまとまらないので、一旦考えるのを止めているところです。

 

みなさんは、どうしようと思っていますか?現段階の考えをコメントでいただければ嬉しいです。