猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

kindle paper whiteと電子書籍

今朝ものんびり7時ごろに起きました。いつもは5:45に目覚ましをかけているので、のんびりした朝です。しっかり8時間以上寝ています。しっかり寝た日は、気持ちがいいです。

 

今日もスタバへ行こうかと思いましたが、kindle paper whiteを触りたいので、止めておくことにしました。

 

今日は電子書籍を楽しみたいと思います。

 

kindle paper whiteはAmazonのアカウントを設定するので、そのまま電子書籍を購入できます。シンプルにこの機能はやばいなと思いました。読みたい本が設定なしにすぐ読めるので、バンバン購入してしまいそうです。そういう意味ではAmazonkindle papar whiteを作って正解だと思います。電子書籍が売れますからね。

 

買った私たちにもいいことはあります。paper whiteと言っているだけあって、紙の白さと文字の感じが目に優しいです。これなら疲れないと思います。

 

ただ、kindle paper whiteを買ったことを知った家族から言われたのは、「図書館で本を借りたらタダだよ。」と。それはわかっています。今すぐ読みたいという欲求と返さなくていいと言うのは大きいと思います。私の家から図書館まで徒歩30分です。いい運動にはなるんですけどね。コスパ最強は図書館だということは百も承知です。いろんな便利さでkindle paper white を購入しています。お風呂で読めるとかね。持ち運びが便利とかね。

 

最初に購入を決めていたのは『イノベーションオブライフ』。原題ではHow will you measure your life?です。どのようにあなたの人生を計りますか?というタイトルです。経営学と人生の哲学書のベストセラーのようです。ハーバードビジネススクールを卒業した後に、成功を収めているけれど、幸せじゃない人がいる。なぜなのか?そんなことを踏まえての、この本です。4時間くらいで読み終えることができるそうなので、今日と明日くらいで読もうと思います。読み終わったらレビューしたいです。

 

人生って安定はなく、いつも不安定。災害がいつくるかわからないし、現に今、コロナで大変。選択を間違えて不幸を感じる人もいる。そんな時に本を読み、先人の知恵を授かることはとてもいいことだと思います。

 

ぼーっとすることも時には大切。動き出すのも大切。バランス感覚が必要なのですね。バランス感覚ってどうやったら養われるんですかね?