猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

緊急事態宣言延長とエンタメ

緊急事態宣言が延長され、感染者数が減ってくれることを願います。しかし、全然減る様子がありません。何が原因なのでしょうか?そして、みなさんのメンタルはいかがなものなのでしょうか?

 

私が思うに、もう我慢しているのが嫌になっているのが大多数だと思います。あと、町中に出かけるのがダメなら、キャンプへ行こう、人が少ない所へという人が増えていると思います。もしかしたら、それでも町中へ行こうとする猛者がいるかもしれない。

 

私自身、人が少ない時間のスタバへ行ったりしています。ただ、感染したら、入院できない、そして家で死ぬ可能性があると思うと、家でじっとしておくのがいいのかなと思います。

 

今日の外出は、散歩と食料を買いに出かけるだけにしておこうと思います。

 

東京オリンピックを開催しようなんて、とんでもないと思います。医療崩壊起きていますよ。選手のみワクチン接種を先行しても、関係者だって入国します。感染に対応できるとは思いません。そこに看護師500人なんて、とんでもない数字です。

 

日本はワクチン承認に時間かけすぎましたね。緊急承認して、早く接種するべきだったと思います。ワクチン接種は個人の自由ですが、免疫保有率が50%を超えると、打ち勝ったと言えるそうです。ワクチン接種がこんなにも遅れている日本で50%なんて、来年になってもまだ足りない数字だと思います。ワクチンの遅れで、日本経済がまたデフレに戻るのではないかとも言われています。

 

私がこの1ヶ月で起こりそうなのは、体重の増加ですね。それに伴うメンタルの落ち込み。この2つが心配です。なので、散歩は欠かさずしたいと思います。1日1時間は歩こうと思います。あと、筋トレ。テニススクールは1ヶ月休館。運動不足って怖いですね。

 

家でできるエンタメ探しは、続きます。家でのエンタメって観る・読むことくらいしかないのです。あとはゲームですか?ゲーム機買おうかなって思うくらいエンタメがないです。本を読む、Amazonプライムを観る以外を検討中です。

 

みなさんも、自分の命を一番大切に考えて、行動してくださいね。