猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

心を許してもらったら

体重が増えています!1キロ戻りました。

 

土曜日にテニスし始めたら体重が落ちると決め込んでいたのでショックです。

 

どうして体重が戻ったのか、考えます。

 

おやつは最近は控えています。チョコレートも買っていません。しかし、夕飯の後に飲むカフェインレスコーヒーのおともに、クルミを食べています。私が思うに、クルミが怪しいのです。

 

クルミはカロリーが結構高いのです。それをむしゃむしゃ食べてたら1キロ戻るわ!!

 

あとは、平日の運動不足。少し前まで1日8000歩を目指していたのに、今は6000歩くらいです。これでは体重は落ちません。

 

体重が増えると言うことは、動いている総カロリーよりも、食べている総カロリーがオーバーしているということですから。

 

体重が増えたというのに、私は今日、いつも並んでいて買えない台湾カステラ「ボンボン」でカステラを買いました。

 

いいことがあったんです。心を許してほしいな~と思っている人が、相手から話をしてきてくれました。相手から自分自身の話題を振るって嬉しくないですか????!!!!

 

私は逆算が好きなので、自分の話をしてきてくれている人=心開く第一歩だと思っています。まあ、まれに自分のことが好きすぎて、自分の話ばっかりの人もいますけどね。それはそれで、心許しているなって思います。あなたのことを理解するよう努めますよって気持ちになります。

 

最初の第一歩を歩んだら、そこからは一気に心を広げてくれるはず。私の逆算ではそうです。大事な一歩です。大切にします。

 

でも、思うんです。急にどうして自分自身の話をしてきたんだろうって。誰かにとにかく聞いてもらいたかったのかな?とにかくそれが私でよかったです。

相手が心を開いたら、まずすることと言えば、全力で話を聞くことです。片手間に聞かない!しっかり聞く!!聞いてほしいんだから!!選ばれたんだから、ちゃんと聞こう!!

 

心を許してもらった理由はわからないけれど、とても嬉しかったので、今日はカステラ食べます。