猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

集中力は長くは続かない

今朝はテニスでした。朝から汗を流して、すっきりしました。来週も頑張ります!運動って気持ちいいですね!来週はサーブです。運動しているせいか、気分がよく、落ち込んだりしません。とてもいい効果だと思います。

 

さて、土曜日は英語学習の振り返りの曜日です。

 

オンライン英会話を4回しました。土曜日、日曜日、火曜日、金曜日の4回。やらなかったのは、月曜日はぼーっとしました。水曜日は皮膚科へ行っていました。木曜日はカレーの食べ過ぎでやる気ゼロになり、寝転がっていました。前の週よりかはましになりましたね。さぼったのは2回(月曜日と木曜日)あるので、これからはさぼるのは1回までにしたいです。

 

文法ドリルを毎日電車の中でやりました。なかなかの進み具合だと思います。

 

単語は新しく単語帳を買ったので、夜寝る前に単語チェックをしています。早く1週したいです。

 

今週はリスニングに力を入れてみようと思います。なにせまだTOEIC模擬テスト等問いていないので、全容が見えていません。リスニングは練習しないと解けなさそうなので(くせがある)、リスニングから全容を明かしていきたいと思います。

 

あと、わからなかった単語を単語ノートにまとめたいと思います。

 

先週予告していた平日20:00~21:00の勉強はまずまず進んでいます。オンライン英会話をした流れでドリルと単語帳をしています。

 

休日は14:00~17:00の3時間は持ちましたが、夜まで集中力が持ちませんでした。

 

私は集中力が長くは持たないので、細切れで集中してやるしかない。でも本番のテストは2時間あるから、2時間は集中して勉強したいのが希望。理想と現実はかけ離れている物ですね。

 

集中力を長く持たせる方法があればいいのですが、今の所私にはないです。毎日やっている瞑想も5分しか持ちませんし。時間を決めて勉強するのが今の所効率いいかなと思っています。20:00~20:30まで、20:40~21:10までと30分区切りで。長く集中力が続かないなら、割り切って短く設定するしかないですよね。

 

今週も短く区切って頑張りたいと思います。