猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

できない理由を探してる

昨日の夕飯がカレーだったのですが、食べ過ぎてしまい、その後何もやる気が起きず、ベッドに直行してしまいました。睡眠はよく取れましたが、勉強しなかったので、少し後悔しました。

 

今日から夕飯の食べすぎには気を付けたいです。

 

そう思いながら、食後のカフェインレスコーヒー(イヌリン入り)を2杯のんでしまい、お腹いっぱいです。

 

もう一度、自分に言い聞かせたい!食べすぎ注意!!

 

うまくいかない時、何もしていない時、たいてい自分でできない理由を探して、自分を納得させていませんか?私はそうです。

 

今日は雨が降りそうだから、散歩は止めておこうとか。今日は食べすぎてぼーっとするから、勉強止めておこうとか。

 

全部できないことの理由を探してる。

 

究極はダイエット。明日からリセットして頑張ろうと自分を励ましてる。全部今日できないことの言い訳。

 

これじゃダメ。理由を探し出したら、一旦自分を止めて、今日やることを再確認です。毎日の積み重ねが、未来を引き寄せる。今日の勉強が明日につながる。

 

あ~、そういいながら、今日もベッドに転がりたい。転がっちゃダメだ。でも転がりたい。オンライン英会話を25分頑張ったら、転がろうと思います。