猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。いろんな情報を投稿しているので楽しんでいってください♪

統合失調症と毎日の変化 日記を振り返る

ほぼ毎日日記を書いています。その日、どんな気分だったか?そして、1月から幸せだった日には◎、そこそこ幸せだった日には〇をつけています。

 

それを振り返ってみようと思います。

 

1月は口唇ヘルペスがあったので、◎は少な目です。2月、3月は◎が多い気がします。

 

特に、「ぐっすり眠れた」と書いている日は◎が多い気がします。4月に入ってから、枕がへたりだし、うろ覚えですが覚醒しています。すぐ寝付くので問題ないのですが、これは、どうにかしなければいけない事案ですね。枕問題は、そのうち解決するというより、すぐに解決しなければ、睡眠に直結するので、怖いですね。寝具会社の西川の横楽寝という枕をお勧めされたので、それも検討中です。

 

あと、誰かとコミュニケーションを取った日は◎が多いです。私は、一人で何かをするより、コミュニケーションをとって楽しく過ごす方が好きみたいです。コミュニケーションも複雑にならないように気を付けようと思います。

 

あと、便通がいい日も◎が多い気がします。すっきりするからだと思います。

 

日記は、その日あったことが細かく振り返り幸せだったか確認できるので、メンタル安定にいいと思います。ちょっとした変化に気づきやすい。特に睡眠の変化。感情の変化もわかりやすいです。

 

あら、もう20:00を超えていますね。20:00~は勉強時間と決めているので、今日はこの辺で。