猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

どこがスタートかはわからないが、これで人生は勝ちです

本で「22時に寝たからもう僕の人生は勝ちです」みたいなタイトルありましたよね?

それじゃないですけど、一日の始まりに楽しさを感じれたら、人生勝ちだなと思いました。

 

今朝、気分良く起きて、出かけました。昨日の夜から、英語学習を単語チェックから長文読解に変えていたので、電車の中でも長文読解のドリルをしました。問題が簡単なんです!簡単というと語弊がありますね。問題はひっかけを誘発させるような出し方をしているんです。ベースは簡単なんですけど、間違いを誘発させるような問いになっているというのが正解です。私は謎解きが好きなので、こういったひっかけ問題を解くのが好きなんです。そこに楽しさを感じました!!

 

朝からワクワクしました。謎解きしている感じになって、楽しかったんです。久々に、英語学習に楽しさを見いだせました。詳しくは、週末の振り返りで投稿します。

 

一日の始まりに楽しいことをすると、一日中楽しいんです。つまり、人生が楽しいんです。人生が楽しいってなんだろうって、ずっと思っていましたが、朝に楽しいことをして、一日を楽しく過ごすことの繰り返しなんだとわかりました。解決です。

 

逆算すると、いい睡眠から楽しい人生が始まるということですね。いい朝を迎えるためには、いい睡眠。そして、朝に楽しいと思うことをする。あれ?もしかしたら、朝に楽しいことをして、一日を楽しく過ごして、いい睡眠につながるのかもしれません。逆かもしれないですね。いい睡眠から朝に楽しいことではなく、朝に楽しいことをするから、いい睡眠が取れる方がしっくりきますね。

 

朝に楽しいことをするを、これから習慣にしたいと思います。今の所、謎解きめいた長文読解ドリルを楽しみたいと思います。これで私の人生は勝ちです。