猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

小さなステップの積み重ね

今日は睡眠を多めに取りました。頭痛はしていません。途中覚醒はしていませんが、いわゆる二度寝しました。土曜日の二度寝は気持ちがいいですね。

 

今週の英語学習振り返りですが、今週はオンライン英会話を頑張りました。

ほぼ毎日、オンライン英会話をしました。ただ、25分のみです。今日は2時間くらい話したいですが、来週は平日1日1時間目指して頑張ります。小さなステップを重ねることが大事。進んでいることを実感するのが、大事です。

 

単語は、電車の中で20分チェックを毎日と夜寝る前にベッドに座ってチェックを1回しました。もうすぐ単語帳が終わります。今日、単語帳を終わらして、長文と文法に移ろうかと思っています。単語帳、今日中に終わるかな?終わらなかったら明日します。これも、進んでいることを実感するのが大事です。

 

小さなステップを積み重ねるのは、本当に継続にもってこいです。習慣につながります。そして習慣の積み重ねが何倍にもなって、自分に返ってきます。本当にお勧めです。習慣は、3週間続いたら習慣と呼ぶにふさわしいそうです。そして、毎日続けるコツは、楽しさを感じることだそうです。楽しくないと続かないので。詳しいことは、習慣をテーマにした本を読んでください。本要約チャンネルのyoutubeでもいいと思います。

 

なんでもそうですが、例えば、清潔感を持とうとしても、1日だけ取り繕った清潔感じゃダメ。今日だけ楽しくしゃべってもダメ。第一印象だけよくてもダメ。モテるにしても、毎日の習慣が大切です。今日だけじゃダメなんですね。

 

病気だってそう。今日だけ元気でもダメ(ダメじゃないけど、続かないと意味がないと思います。)毎日、元気を保つために、どうしたらいいのか?自分を認めてあげて、それでいいと実感し、毎日成長していることを積み重ねるのが大切。

 

毎日、小さなステップを積み重ねることが自信にもつながります。大きな決断を下すとき、影響するとも言われているそうです。

 

私の英語学習は習慣が始まったばかりなので、気を抜かずに毎日続けようと思います。